低気温のエクスタシー・ハードバージョン -19ページ目

抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000094-kyodo-soci

http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/194.html

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/386.html

抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社

 「週刊ヤングジャンプ」で連載中の漫画「国が燃える」(本宮ひろ志氏作)に登場した南京大虐殺の描写に対し、地方議員グループが「歴史を歪曲(わいきょく)している」と抗議したのを受け、発行元の集英社は13日、28日発売号から当分、この漫画を休載することを明らかにした。

 集英社は「描写の参考にした写真は『ねつ造された』との指摘もある。そういう資料を使ったのは不適切だった」としている。
 「国が燃える」は昭和初期の官僚の半生を描いたフィクションで、2002年11月から連載。9月16日発売号と22日発売号で、旧日本軍が南京で市民らを殺害する様子を描いた。

(共同通信) - 10月13日12時39分更新

第207号 その2

以下は例によって見出しのみ紹介。あらためてくわしく取りあげる可能性多少あり→


☆【記者手帳】米国研修に夢中になる中国高官 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/462.html

中国公務員の間では超大国米国での研修が1つのブームになっている。

 香港在住の西欧の言論人は「中国の公務員や知識人たちは“近く米国を追い越そう”というスローガンの下、まずは米国の長所や短所を把握するのに、全力を投入している」と話した。

 例えば、北京市は共産党幹部の再教育機関である党校と共同で、米ジョージア大学に「米国公共行政プログラム」を設置、毎年20人ずつ米国に精通した人材を輩出している。

 中国は水平かつ対等な対米関係を“言葉”で叫ぶ代わり、米国と肩を並べる“行動”に一歩ずつ踏み出しているようだ。





☆台湾島の地盤沈下が加速 沈下面積は10の台北市を上回る [人民網日本語版]【01年で平地面積の25%が沈下】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/463.html

科学研究によると、温室効果で、南極と北極の氷河が融解し、海の平面が上昇しつつあるため、世界的範囲で数多くの島が地盤沈下に脅かされている。香港の関係報道ばかりでなく、台湾省の環境専門家も「台湾島の地盤沈下は必ず加速する」と大胆な予測をしている。台湾島を支える地下水が絶えず流失しつつあるので、台湾島の南西部の地平線はすでにもののところではなく、地面沈下の被災地域になり、台風と豪雨に見舞われれば、陸地のほとんど冠水被害にさらされるようになっている。




☆解放後のイラクの政治構想 反占領集団による連立政権[ML アラブの声]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/359.html



☆自衛隊イラク派遣延長「前向きに」 米国務副長官が要請 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/361.html



☆リヤドでサウジ治安部隊と武装グループが銃撃戦、3人死亡 [ロイター]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/364.html


☆米軍など、イラク中部ラマディのモスク7か所急襲 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/366.html



☆天木直人・メディア裏読み(10月10日)アフガニスタンの大統領選挙に思う・ベトナムの教訓に学ばない米国 他      
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/181.html

 しかしそれよりも驚くのは次の事実である。すなわち週刊金曜日の記事の筆者である川崎哲氏は、米国がイラク攻撃を始める直前の03年2月21日に、フランス、ドイツ、ロシアが共同で「国連査察を更に強化し戦争を回避する」との覚書を発表していたことを引用し、その中身を検討して外務省にいくつかの質問をしたという。ところが外務省の担当官は、これほど重要な覚書について、発表されてから一週間近くもたっているのに、「実はまだその三国提案を精読していないのです」と質問に答えられなかったという。
 
 このことがすべてを物語っているのだ。つまり日本政府は、小泉首相は勿論、外務省の誰一人として、イラクの大量破壊兵器の事実関係についても、それを明らかにする為の国連査察についても、十分な関心を払っていなかったのである。
 
 膨大な人命を奪う侵略の口実に使われた米国のデマに、十分な関心を払わずに世界に先駆けて追従した小泉首相の責任は、無責任というよりも犯罪的ですらある。この点こそ国会で追及してもらいたいものである。




☆【所信表明演説】自衛隊活動継続の表現削除 サマワ治安流動化で [共同通信]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/182.html

小泉純一郎首相の所信表明演説で、自衛隊イラク派遣の基本計画で定めた活動期限が切れる12月14日以降の活動継続を示唆する表現が削除されていたことが12日、分かった。陸自が活動している南部サマワの治安流動化を警戒、自らを縛ることになりかねないとの判断から意思表明を避けたようだ。



☆自衛隊と日米安保の新段階について(朝雲新聞より)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/184.html



☆会計検査院:政府の委託調査や研究 4割以上が結果未公表 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/183.html

政府機関が昨年度、外郭団体などに委託して実施したアンケートや調査・研究結果約4200件のうち、4割以上が公表されていなかったことが会計検査院の調査で分かった。委託経費は総額約2400億円に上っており、検査院は「税金で行われた調査は政府機関だけでなく、国民全体でできるだけ活用できるのが望ましい」と注文をつけている。




☆「反小泉」で連携強化 綿貫、野呂田、亀井氏 [共同通信]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/185.html



☆38の独立行政法人、還付金251億を計上せず [読売新聞]【決算に計上せず使途不明】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/187.html



☆「フィッシングと異なる新たな手法の詐欺サイトが増加中」,米調査【IT_Pro】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/573.html

 米Websenseは,インターネットのセキュリティに関する調査結果を米国時間10月11日に発表した。それによると,フィッシングとは異なる手法で,詐欺をはたらくWebサイトが大幅に増加していることが明らかとなった。

 フィッシングは,正当な電子メールを装って,パスワードやPIN(暗証番号)などの個人情報やセキュリテイ情報を取得しようとする手口。銀行や小売販売など,既存の企業を模倣したWebサイトにユーザーを誘導する。これに対して新たな手法は,合法的な単独の小売り販売サイトのようにみせかけて,社会保障番号やクレジット・カード情報などを盗み出す。ユーザーは電子メールやWebページのリンク,検索エンジンなどを通じて見つけるため,正当なWebサイトだと信じてしまい,事務用品の注文やローンの申し込みを行うつもりで個人の金融情報を提供してしまう。





☆禁じられた保証付き融資、56億すべて焦げ付く [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/209.html

 金融機関の中小企業向け融資に、各地の信用保証協会が連帯保証する「信用保証制度」で、昨年度までの3年間、粉飾決算をするなど融資が本来禁じられている企業への貸し付けが全国で138件計56億円実行され、そのすべてが焦げ付いていることが、会計検査院の調査でわかった。

 うち9割は金融機関の事前審査を通っていた。貸し倒れの急増で、同制度には年4000億―6000億円もの国費が投入されているため、検査院は「審査態勢を見直さないと、制度の崩壊を招く危険がある」と指摘している。




☆国の負担率下げを厚労相提案へ 生活保護や国保など [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/197.html

尾辻厚生労働相は12日の閣議後の記者会見で、生活保護、児童扶養手当、国民健康保険の国の負担率引き下げを、同日開かれる三位一体改革に関する国と地方の協議に提案すると述べた。地方の補助金削減案の代替案として示した。引き下げ率は今月末に示す方針。

 生活保護では受給者に対する自立や就労を支援したり、児童扶養手当では母子家庭の母親の職業能力開発と雇用を促したりする補助事業について地方の裁量を広げる。自立に向けた受給者の取り組みが不十分な場合、自治体の判断で支給を停止できるようにする。




☆薬局の「機能」第三者機関が評価、公表・・・先に医師の評価を公表して
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/171.html

 日本薬剤師会(中西敏夫会長、約9万7000人)は12日、薬局の「機能」を第三者機関で評価する制度の導入を決めた。




☆【公約と現実を混同するブッシュ】「ディベート前に事実を確認する」byクルーグマン【NYタイムズ/暗いニュースリンク】

http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/211.html

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/10/by_1.html

「ディベート前に事実を確認する」byクルーグマン

ニューヨーク・タイムズ紙2004/10/12付けコラム(http://www.nytimes.com/2004/10/12/opinion/12krugman.html?oref=login&oref=login )より。

今やタイムズ紙名物となった、経済学者ポール・クルーグマン教授の最新コラムを以下に全文翻訳して掲載。


「ディベート前に事実を確認する(Checking the Facts, in Advance)」

by ポール・クルーグマン

明日、ブッシュ大統領が---すっかり自暴自棄になっているように見えるが---ディベートで何を言うかを予測することは難しくない。以下にあなたが耳にすることになる歪曲された嘘と事実を、8つ挙げてみよう。

1.雇用の創出
ブッシュ氏は、2003年夏から170万人分の雇用が創出され、景気は「強く、さらに強くなっている」と言うことだろう。それは中間試験で単位を落として、科目を終了するために少なくともCクラスを獲得する必要があるときに、最終試験でDクラスに陥ることを自慢するようなものだ。

ハーバート・フーバー以来、雇用を減少させたのはブッシュ氏が初めてである。これは言葉以上に重大な問題だ。なぜなら、人口増加率に間に合わせるには、毎年およそ160万人分の雇用創出が必要だからである。これまでに創出された雇用は、初期の雇用消失よりは良いニュースだとしても、とても人口増加に追いついていない。しかも、この国が必要とする仕事数と実際に募集している仕事数の非常に大きいギャップは、埋るようにも見えない。

2.失業率
ブッシュ氏は、2003年のピーク時から失業率が低下していることを自慢するだろう。しかし就労人口数は全く上昇していないのだ。失業率が低下しているのは、失業した人々の多くが、仕事を探すことを諦めてしまっているからであり、そうした人たちが失業率の統計から省かれているだけのことである。就労率---仕事に就いているか、もしくは仕事を探している人口の割合---は、ブッシュ政権下で急激に降下している。2001年1月の統計から考えるとすれば、公式な失業率は7.4%ほどになるだろう。

3.赤字
ブッシュ氏は、不景気と911テロが財政赤字の原因と言うだろう。しかしながら、米連邦議会予算事務局の試算によれば、2004年度の財政赤字のおよそ2/3は、大規模な減税が原因ということである。

4.減税
ブッシュ氏は、ジョン・ケリー議員が「中産階級」向け減税に反対していると言うことだろう。しかし米連邦議会予算事務局の数字によれば、ブュシュ氏の減税政策のほとんどは、米国内の上位10%の裕福な家庭向けであり、しかも減税額の1/3以上は上位1%の、年収が100万ドルを超える人々に恩恵をもたらすことが判明している。

5.ケリー氏の減税計画
再度、ブッシュ氏は、ケリー氏の計画では多くの中小企業の税金が上昇すると言うだろう。実際には、かなり少ない影響に過ぎないのである。また、ケリー氏が先週ディベートで指摘したように、ブッシュ政権の中小企業経営者という定義はあまりにも誇大なので、2001年には、実際に材木業者に出資しているブッシュ氏自身も、中小企業経営者に含まれてしまっていたが、当人はあまりにも無頓着なので、忘れていたようだ。

6.財政責任
ブッシュ氏は、ケリー氏が2兆ドルの支出を提案していると言うだろう。これは党派色の強い主張で、独立した見積よりもはるかに誇張されている。ところで、共和党大会後にワシントン・ポスト紙が指摘したように、ブッシュ政権自身の提示する数値によれば、ブッシュ氏の掲げる計画では「支出は3兆ドルを超える見込み」で、「ケリー氏の計画をはるかに上回る」金額である。

7.支出
先週金曜日に、ブッシュ氏は防衛費以外の自由裁量分の支出を僅か年率1%に抑えたと言った。しかし実際の数字はインフレ調整後でも8%である。ブッシュ氏は自身の予算公約---ずっと裏切り続けている---と現実を混同しているようだ。

8.医療政策
ブッシュ氏は、ケリー氏が医療に関する裁量を個人から奪おうとしていると言うだろう。ケリー氏の計画では、メディケイド(低所得者向け医療扶助制度)を(メディケア:高齢者向け医療扶助制度も同様に)拡大し、特に、児童が医療保険を受けられるようにすることを目指している。この計画は国民を悲惨な医療費から守ることになり、特に慢性的な病状の人々を助けることになるだろう。患者の裁量を狭めるということには全くならない。

ブッシュ氏の嘘と不当表示を並べ立てて、ケリー氏はミスを犯していないと私が言うとお考えだろうか?それは違う。

ケリー氏は時々、言葉足らずのことがあり、あら捜しする連中を喜ばせることになる。彼は160万人の雇用が失われたと言っている。それは民間企業の雇用についてであり、公務員の雇用上昇分を差し引けばいくらか少ない数値になるだろう。しかし、雇用状況が本当に酷い状況であることに変わりはない。ケリー氏はイラク戦争の費用を2,000億ドルと話しているが、実際に使われた費用は今のところ1,200億ドルである。しかし、この先800億ドル以上の戦費が必要になることは疑いようもない。要点を言えば、ケリー氏は、せいぜい、おおざっぱな言い方について批判される余地があるだけのことなのである。彼の主張の要旨は全く正しい。

一方で、ブッシュ氏の主張は、基本的に不正直なのである。大統領は黒を白と言い、失敗を成功と言い張っているのだ。報道関係者たちは、自身の安全のために、ブッシュ氏の嘘を暴くのと同じだけの時間を、ケリー氏の言葉の選択への攻撃に割り当てているが、それは読者を裏切っているのではないか。




☆故布施辰治弁護士に建国勲章、独立運動家を弁護…韓国【読売新聞】(「義烈団」と金子ふみ子)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/391.html

聯合ニュースなどによると、韓国政府は12日、日本の植民地時代に朝鮮独立運動家の弁護に尽力した故布施辰治弁護士(1880―1953)に建国勲章を授与すると決めた。

 韓国が独立運動の功労をたたえる同勲章を日本人に授与するのは初めて。

第207号 その1

☆本宮ひろ志「国が燃える」連載中止が決定した模様
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/189.html

本日、午後五時、集英社の編集長と会われた西村修一氏からの連絡によりますと、集英社とヤングジャンプ編集部は、再来週から、本宮ひろ志氏の「国燃ゆる」の連載を(一時)中止することに決めたそうです。




☆長壁満子さん、共産党や社民党はなぜ傍観しているのでしょう?
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/191.html

☆Re:私の存在を傍観しているように
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/192.html
投稿者 長壁満子

 今、左翼的といわれる政党が、どんどん小さくなり、消滅寸前にあるように、共産・社民も、本気で現実問題にリンクしようとはしていません。例えば、戦争にしても、先に私は、「宮本岳志氏に参上を」と呼びかけました。ですが、近寄ってきません。
 「憲法9条の会」にしてもそうです。しんぶん赤旗では連日、ドコそこの支部で地域で勉強会やら立ち上げが報告されていますが、それだけでは内輪のお勉強会です。
 先日、地元での憲法集会も200人程度の集まり。渡辺治氏の講演は、それなりに今の戦争構造をリアルに提示して見せてくれましたが、この200人が、果たして、今後、ドコまで、実質的に、その影響を展開してくれるでしょうか。
 共産も、社民も、一般民衆も、今の戦争構造に首までつかりながら、頭の隅っこで、なんとなく危機感を感じている程度です。で、みんなで、正当な方法で、「反対しましょう」「憲法をまもりましょう」と唱和することによって、慰撫しています。つまり、ゆで蛙のまま、かなり熱くなったお釜の中で、お釜から飛び出すほどの勇気もなく、現状追認しているのです。
 全ては指示待ち、己の頭で物事を考え、前衛的に問題を処理していく能力はありません。友人の近藤さんが、毎日、3,4通の貴重な戦争闘争・資料をメールしてくれてますが、彼は、既成の政党どころか、巷の運動団体に関して、心底怒っています。
 社民・共産離れがここまで進むのも、戦争政党がここまでのさばるのも、絶対多数のゆで蛙化現象のなせる業です。
 最初から私はいってきましたが、憲法は憲法、戦争は戦争、武器輸出は武器輸出といった、パーツパーツでしか物事を視ないやり方で反戦が闘えるわけがありません。年金から福祉きりすてはすべて、戦争構造の中の一連の出来事です。
 共産党が本気で、例えば、生活政党としても目覚めた運動をしていけば、必然的に戦争反対に結びつくわけですし、多くのゆで蛙を覚醒できるわけですし、それによって、草の根の民衆の支持は、ネズミ構方式で膨れ上がるはずです。
 確信犯なのか、無自覚なのかは私には判断できませんが、両党とも、核のところで闘ってはいないということだけは分かります。今この時、小林多喜二的な人物が出てこないという現実が証明するように、彼を「今の時代に登場させる」という思考も無いのです。
 私は、9条の会の先生方にも、共産党の操り人形に甘んじるのではなく、自らが強烈な個としてのメッセージを発して、共産党と喧々諤々の議論をしていただきたいと思います。かつて、べ平連を立ち上げた小田氏等、それなりの方々がただ、名前だけに甘んじていては情けないです。
 共産党が、いつまでも、本気を出さないのならば、さっさと飛び出すくらいにして、自ら先導役を引き受けていただきたい。澤地氏もそうです。女性として戦争を考えてこられた経緯からして、なぜ、共産党の枠に絡めとられるのでしょうか。
 ともかく戦況激しい今、この日本には、反戦平和政党の存在など、ありません。
 さらに言うなら、宮本氏(注:原文のまま)、集英社は、このことをきっかけに、本気で,憲法19,21条等を武器に、闘っていただきたいと思います。それこそが表現者としての闘争です。



┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻


「華氏911」大統領選前日に全米でTV放映か?


マイケル・ムーア監督の「華氏911」が、選挙の前日11月1日に全米でTV放映されることになりそうだ。


「『華氏911』大統領選前日にTV放映!」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000003-eiga-ent

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/381.html

アメリカ最大の有料チャンネル“イン・デマンド”がペイ・パー・ビュー方式での放映を企画中で、放映時には、本編とセレブリティたちのインタビュー番組をセットにした、「マイケル・ムーア 選挙直前スペシャル」という3時間の特別番組になるという。料金は9.95ドル(約1100円)、午後8時から11時に放映される予定。


☆「アカデミー賞『辞退』 『華氏911』のムーア氏」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-00000097-kyodo-ent

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/382.html

 ブッシュ米政権を痛烈に批判する映画「華氏911」を制作した米映画監督マイケル・ムーア氏は6日、「より多くの有権者が映画を見られるように、アカデミー賞は狙わないことにした」と宣言。劇場上映から9カ月以内にテレビ放映された作品は選考対象から外れる規定である同賞をあきらめ、早期のテレビ放映を求める考えを明らかにした。

 同氏は自分のウェブサイトにメッセージを掲載した。

 異例の「ノミネート辞退」は、ブッシュ大統領の再選を阻止したい監督の「大統領選までに全米でテレビ放映させたい」という強い願望が理由。

 ムーア氏は「映画を見た人で絶対にブッシュに投票すると答えた人はいない」との共和党系選挙専門家の話を紹介した上で「さらに数百万人が選挙前に映画を見ることが、受賞よりもはるかに重要だ」と断言。



★とはいえ、大統領選挙直前にアメリカがイランに奇襲空爆をかけるとのとんでもなく奇怪な情報もあり(真偽はもちろん不明)

http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/466.html

もし、そうなれば「華氏911」放送などは、どこかに吹っ飛んでしまいかねない。実際に放送されるまではどうなるか予断を許さない。



第206号 その3

札幌家裁苫小牧支部:性同一性障害、診断書だけで戸籍改名を許可 


苫小牧市の自営業者が性同一性障害を証明する医師の診断書を根拠に、戸籍上の男性名から女性名への変更を申請していた審判で、札幌家裁苫小牧支部が改名を許可した。


「性同一性障害、診断書だけで戸籍改名 家裁苫小牧支部が許可 手続き簡略化へ道」

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20041011&j=0045&k=200410118023

http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/497.html  

患者団体によると、診断書だけで改名が許可されるケースは全国的にも珍しい。

心と体の性が一致しない性同一性障害者の戸籍名変更は近年、増えているが、ほとんどが通称の長期使用を根拠としている。


★「診断書だけで改名が許可されるケースは全国的にも珍しい」というが、こういうことに関しては札幌家裁や札幌地裁は、東京家裁や東京地裁よりもリベラルな司法判断をくだす傾向にある、と見る向きもあるようだ。


【トラックバック】

http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%C6%FC%CB%DC%B9%F1%B7%FB%CB%A1/%B4%F0%CB%DC%C5%AA%BF%CD%B8%A2/0000125350.html






┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻




以下は例によって見出しのみ紹介。あらためてくわしく取りあげる可能性多少あり→


☆ 豪首相、イラク部隊を増派せず [日本経済新聞]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/306.html


☆116人死亡・不明、比豪華客船火災は爆弾テロ (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/312.html 

フィリピン当局は11日、マニラ沖で今年2月、116人の死者・行方不明者を出した豪華客船火災をイスラム過激派アブ・サヤフによる爆弾テロと断定し、同組織のメンバー2人を拘束、さらに4人の行方を追っていることを明らかにした。




☆武装解除の期間始まる、実現は微妙 サドルシティー [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/315.html



☆イラクの地雷2500万個以上、除去に16年も (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/316.html



☆パキスタンのモスクで自爆テロ 5人が死亡 [ANN]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/317.html

パキスタンでは、人口の15%を占める少数派のシーア派と多数派のスンニ派の対立が続いていて、これが一連の爆発事件の背景にあるとみられています。



☆特集/警察の創価学会汚染
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/168.html




☆TUP速報385号 外務省機密文書その1 04年10月10日
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/169.html

琉球新報がスクープして掲載した外務省の機密文書、「地位協定の考え方」全文を5回にわたってお送りします。琉球新聞はこの機密文書を04年7月末から8月にかけて、9回にわたって掲載しています。TUPの読者の皆さんに配布していいかどうかを琉球新報にリクエストしたところ、快諾を得ることができました。
外務省では「この文書の存在を知らない」といっているので、著作権は誰にもないことになりますから、読者の皆さんはこの問題を真剣に取り上げてくださる人に転送されても、法律に問われる心配はありません。むしろ、問われなければならないのは、この文書を書いた人々でしょう。




☆中仏、高速列車購入契約などに調印 共同声明も [人民網日本語版]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/171.html



☆大統領の北核関連発言、背景が知りたい [朝鮮日報]
【日本が中国・ロシアと同じ方向にあるという盧大統領発言に対する社説】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/170.html




☆ナイジェリア労組、燃料価格高騰に抗議してゼネスト突入 [ロイター]【世界7位の原油輸出国なのに燃料油を20億ドル輸入】
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/189.html

☆NY原油:最高値を更新 53.80ドル(毎日新聞) 
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/193.html




☆サハリンに日系市長=ロシア(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000161-jij-int

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/335.html

ロシア極東・サハリン(樺太)西部のトマリ市で10日行われた市長選挙で、日系のニシヤマ・ソウキチさん(59)が45%の票を集めて当選した。
ニシヤマさんは1945年、樺太の開拓民一家に生まれた。日本の敗戦後、樺太の在留邦人は本土に引き揚げたが、ニシヤマさん一家は残留。ニシヤマさんはサハリン教育大学を卒業後、地理の教師を務めた。「日本語はもう忘れた」とタス通信に語った。
トマリは人口約2万人。日本統治時代の「泊居」の名称を残している。



☆イラクの核関連設備や原料、戦争後に行方不明=IAEA(ロイター)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/332.html

国際原子力機関(IAEA)によると、イラクで核兵器製造に使用が可能な設備や原料が行方不明になっており、同国暫定政府や米政府が気づいていなかった可能性がある。



☆イラクの核関連施設消失=IAEAが衛星写真で確認(時事通信)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/336.html

国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は、11日までに国連安保理に提出したイラクに関する定期報告書で、衛星写真の分析の結果、同国の核関連施設数カ所が組織的に解体され、核兵器製造に転用可能な機器や物質の所在が分からなくなっているとして、拡散の可能性に懸念を示した。




☆イラン、核開発放棄せず・ロシア外相に表明 (日経)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/331.html

イランの最高安全保障委員会のロウハニ事務局長は10日、同国を訪問したロシアのラブロフ外相と会談、「欧米がわれわれの正当な権利を奪おうとするのなら、(核査察強化のための)追加議定書を厳守する必要はない」と述べ、ウラン濃縮を含む核開発の権利を放棄しないことをあらためて主張した。




☆プーチン大統領、イラン訪問を計画=核開発協力は継続-ロシア次官(時事通信)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/333.html

ロシアのアレクセーエフ外務次官(アジア担当)は7日の会見で、プーチン大統領がイラン訪問を計画していると語った。日程は確定していないが、訪問の早期実現に関する両国間の合意があるという。



☆米拘束の11人が行方不明 米人権団体 (共同通信)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/330.html

人権擁護団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)は11日、米当局が対テロ戦争で国際テロ組織アルカイダの関係者として拘束した少なくとも11人が「行方不明」になっているとの報告書を公表した。




☆EUはパレスチナ国家を保障するプランを打ち出す予定(エル・ムンド)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/321.html

スペイン外相ミケル・アンヘル・モラティノスは、欧州連合が近々パレスチナ国家の存在を保証する短・中期的プランを打ち出すだろうと表明した。その中では、最初の欧州のイニシアチブは、「ルート・マップ」を尊重しながらも4者【国連、米国、EU、ロシアのこと:訳注】から外れるだろうと想定している。

その要点は、パレスチナの領地の保安、選挙実施、イスラエル占領地帯再建である。EU上級代表ハビエル・ソラナの元で25カ国からの代表が数週のうちに行動プランの草案を作成する。

スペイン外相はルクセンブルグでの外相会談後、「他【国連、米国、ロシアのこと:訳注】には期待しない。」「EUは行動することを決定した。」「もし今行動しなければ、パレスチナ国家は消えてなくなる心配がある。」と述べた。そしてモラティノスは、この計画が来る11月5日の首脳会談で了承されてもらいたい、というスペイン政府の希望を述べた。



☆仏カルフール、日本の店舗売却・撤退か…米紙報道 (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/192.html

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は11日、小売業世界2位の仏カルフールが日本の店舗を売却し、日本市場から撤退することを検討していると報じた。



☆遠くのFM放送、地震の前に受信…北大チームも観測(読売新聞) ― 岩盤破壊によリ発生する電磁波が原因か?
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/437.html

地震の前には、本来聞こえないはずの遠くのFM放送が受信できることが、北海道大学大学院の研究チームの観測でわかり、福岡市で開会中の日本地震学会で10日、報告された。

第206号 その2

共和党アイゼンハワー元大統領の息子がケリー支持を表明!



レーガン大統領の息子に続いて、アイゼンハワー元大統領の息子が、民主党大統領候補ケリー氏を支持すると公表した。


[TUP-Bulletin] TUP386号 アイクII世もブッシュに叛旗 04年10月12日

実のところ、今日の「共和」党は私にとって全く異質の党になってしまった。(アイクⅡ世)

==================================

ロン・レーガン(レーガン元大統領の息子)に続き、軍産複合体に警鐘を鳴らしたドワイト・アイゼンハワー元大統領の息子ジョン・アイゼンハワーも、今回初めて民主党大統領候補ケリー支持を公表しました。手記が掲載されたニューハンプシャー州の日刊紙マンチェスター・ユニオン・リーダー(The Manchester Union Leader)は、「9/11市民による監視の会(9/11 Citizens Watch)」によると、超保守新聞の一つ、とのことですが、2004年1月には9・11にまつわる疑惑を訴えるこの会の意見広告が掲載されており、今回の手記掲載と共に、保守系の市民の中の変化の兆しを示すものかもしれません。ジョン・アイゼンハワーのケリー推薦は、9月28日のブッシュ・ケリーのディベートの際早速公表されました。以下truthout.org からの翻訳紹介です。

             寺尾光身/TUPメンバー

==================================

大統領選でジョン・ケリーに投票するのはなぜか
ジョン・アイゼンハワー
マンチェスター・ユニオン・リーダー紙
2004年9月28日(火)

来る11月2日に行われる大統領選挙は、わが国の将来にとって極めて重要な大統領選の一つとなろう。その結果は、この国が過去3年半にわたって歩んできたと同じ道を歩み続けるのか、それとも、この国を偉大な国にしてきた要因の中でも核心をなしていた国内政策外交政策に関する一組の基本的な価値観に立ち戻るのか、を決定することになるだろう。

今回は以前にも増して、これまでのやりかたにとらわれることなく、冷静な判断を我われ有権者は下さなければならないと思う。選挙のくろうとによると、我われは親が昔投票した線で、また自分が「いつも投票してきた」線で票を投じがちだそうだ。我われはこれまでは支持政党にこだわり続けてきた。2004年の選挙では、そんな贅沢はできない。人には過去のしがらみを振り払うべき時が何度かあるものだ。そして、今がまさにそのような時である、と私は信じている。

私は共和党出の大統領であったドワイト・D・アイゼンハワーの息子であるので、多くの方がたから共和党員だと当然思われている。この50年の間、2000年の大統領選までは、確かに私はそうだった。しかし、現政権が一方的にイラク侵略を決定したことで、有権者登録を無党派に変え、何か全く予期せぬ事態でも発生しない限り、民主党の大統領候補者であるジョン・ケリー上院議員に投票することにしている。

実のところ、今日の「共和」党は私にとって全く異質の党になってしまった。私にとって「共和党」という言葉は、「責任」という言葉と常に同義語であった。これまで、この「責任」という言葉は、政府の義務を、人的にも財政的にも責任の取れる枠内におさめておくことを意味していた。今日の4400億ドルというとてつもない財政赤字は、この基準に適合しない。

以前は外交問題に対する責任感というものがあり、それは他国を尊重することを意味していた。アメリカは、国際社会で指導的な国であると認められているけれども、国際社会を構成する一国家として行動してきたのが常(つね)であり、国際社会から隔絶した一匹狼として行動したり、時には国際社会を侮辱するような存在だったことはなかった。指導国たるものは方向を指し示し、合意をまとめるものであって、他国をほとんど無意味な存在とみなすようなことはしないものだ。最近の展開をみると、今の共和党指導層は、思い上がりと傲慢を確固とした指導と取り違えている。

1991年の中東危機の際、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領は、クウェートをサダム・フセインから解放するために軍事力を行使するに先立って、国際連合の場で世界世論を取りまとめたものだ。大統領は話し合いによって、その戦費をアメリカ合州国だけでなく先進工業国すべてで負担する手はずを整えた。クウェートが解放されると、ブッシュ大統領は国連の指揮下に留まった。一国を丸ごと占領することの諸もろの危険を知っていた
のである。

今日、多くの人びとが我われの民主主義の基礎である我われの貴重な個人的自由、我われのプライバシーについて、懸念を抱いているのは、当然である。もちろん、我われはテロと戦わなければならない。しかし、そこに無責任な行き過ぎは無かっただろうか。1969年にアイゼンハワー大統領は共和党全国大会で「仮にも他の価値観を、我々の自由、そしてわが国の根本的な原則を越えて優先させるようなことがあれば、その両方とも失うことになろう」と語った。今日の共和党からそのような警句を聞きたいものである。

私の知っていたかつての共和党は、財政的責任を極めて重んじてきた。そこには、経済状態が許すかぎり財政の均衡を図ると言うことが含まれていた。
アイゼンハワー政権は8年の執権中三度その困難な仕事を成し遂げた。その目覚しい成果は、富裕層への課税をカットすることで達成したのではない。
もちろん共和党員は税金は嫌いである。しかし、共和党は、国家財政構造を健全に保つための不可欠の手段として税を受け入れていた。

共和党員は中産階級と中小企業に深く気を配ったものだった。今日の共和党指導層はアメリカの雇用の減少に責任があるばかりでなく、税制でそれを加速し、極富層と極貧層という二極分化の社会に我われを導いているのである。

今回わたしが信を置こうと思っているケリー上院議員は、勇気があり、真面目で有能であって、我が国の中で拡大しつつある社会経済的ギャップにともなう危機と戦う意思があることを、示してきた。私は熱烈な思いを込めてケリーに投票するつもりである。

他のアメリカ人と共に私は、我が国の意見の多様性を称えるものだ。しかし、その多様性は注意深い思考に基づくものでありたい。私は皆さんに強く求めたい、共和党にしろ民主党にしろ、親の支持政党だからとか、自分がずうっと支持してきた政党だからと言うだけで投票用紙を使うのは止めようではないか。

-------------------------------------------------------------------

ジョン・アイゼンハワーはドワイト・D・アイゼンハワーの息子であり、1958年10月からアイゼンハワーの政権が終わるまでホワイトハウスの要員として働いた。1961年から1964年までは、父の大統領回顧録『ホワイトハウスでの年月(The White House Years)』執筆に協力した
(訳注:邦訳『アイゼンハワー回顧録』、仲 晃・渡辺靖・佐々木謙一訳、
みすず書房、2001年)。1969年から1971年まで、駐ベルギー米
国大使を勤めた。主として軍事問題に関する9冊の著書がある。

-------------------------------------------------------------------

解説(ご参考までに、TUPメンバーである宮前さんと森田さんによる本速
報に関する解説を、以下に付記します――寺尾)


1.共和党内部の葛藤

建国以来、「人民が自由に自らの幸福を追求できる国」を理想にしてきたアメリカでは、これまで、税金や個人資産に対する政府の介入を最小限に抑えることをモットーとする共和党と、公共資産の拡大や福祉社会を目指す民主党が、それぞれお互いをけん制、制御しあって2大政党による政治が行われてきた。

しかし第二次世界大戦後の経済成長の中で、財政面では「節操のある」共和党、社会面では「先進的」民主党の政策を支持する穏健派が多くなり、各党独自のユニークな政策が見えなくなってきた。それとともに、お互いを制御するメカニズムが崩れ、政策の融合とともに二大政党の癒着が深刻化した。
特にクリントン政権でこれまで共和党が得意としてきた黒字予算の政策が前面に出て、共和党としての「アイデンティティの危機」感が高まっているときに、チャンスを逃さず台頭してきたのが、ネオコン勢力である。

ネオコン勢力はもともと共和党自体に根ざしたものではない。いわゆる「過激右派」の勢力が共和党の弱み(キリスト教原理主義のモラルの危機感、税金の増加に対する恐れなど)につけこみ、共和党が昔から誇りにしてきた「節操のある保守的観点」のねじまがった解釈を共和党政策に押しつける形で党内の指導層にのし上がり、現在穏健派の共和党支持者を圧倒している状態だ。

税政策では「保守派」であるはずの共和党ブッシュ政権がアメリカの歴史始まって以来の赤字にまったく躊躇せず、しかも愛国法によって個人の市民権に対する政府の介入を最大限に拡大しようとしている現在、ようやく共和党内部穏健派の堪忍袋の緒が切れはじめているようだ。(宮前ゆかり)


2.アイゼンハワー大統領の共和党大会での発言の背景

アイゼンハワー大統領の共和党大会での発言は、ロシアとの緊迫した冷戦状態および国内での市民権運動の台頭が激しくなってきた時代のさなかで「共産主義に対する恐怖」を過大にあおり、民主主義の基本である「言論の自由」を束縛する政府機関による情報規制や軍事産業拡大への動きを憂いたものであった。当時は、市民権運動そのものが共産主義、社会主義などのイデオロギーに基づいたものであるというプロパガンダの元に、黒人の選挙権や労働組合の結成に賛意を示す一般市民はもちろん、大学教授たちの言論の自由がかなり頻繁に抑圧され、政府機関(CIAやFBI)による一般市民の監視などがかなり深刻だった。

言及される「他の価値観」とは、「国家の存続のために」という理由ででっちあげられるあらゆる政権の「言い訳」を包括した表現であり、時代によって「国のセキュリティ」だったり「正義」だったり「イデオロギー」だったりするだろう。

アイクII世は父親アイゼンハワー大統領発言をここで引用することにより、現在のアメリカ愛国法に対する深刻な危機感を明確にし、「政府による過剰な市民権侵害があってはならない」という伝統的な共和党の原点に戻ることを穏健派に訴えている。(宮前ゆかり)


3.アメリカの「価値」「原則」とは

第二次大戦後のアメリカの歴史は、国家安全保障会議抜きには語れません。
冷戦がはじまり新たな安全保障体制を再整備する必要に迫られてトルーマン大統領は、1947年それまであった戦略情報局(OSS)をより拡充した中央情報局(CIA)と、それを管理する国家安全保障会議を設立しました。国家安全保障会議は大統領,副大統領、国務長官、国防長官によって構成され、大統領が議長を務めています。つまりアメリカの海外政策・国内政策はこの会議で事実上決められて来ているのです。本稿に言及されているアメリカの「価値」「原則」とは、「資本主義体制下の民主主義と自由」を守るという名目の覇権拡大に他なりません。アイゼンハワーの大統領任期は1953年~1961年。その間にイランとグアテマラでCIAの秘密工作によるクーデターがありそれぞれアメリカの傀儡政権が樹立しています。アメリカにとって不利益な政権体制ができると、すぐCIAを送って政権転覆を図るということをアメリカはずっとやってきました。1959年にはキューバ革命が起こり、CIAはカストロ暗殺を何度も試みています。
(CIAの最高責任者であるアイゼンハワー大統領がたとえ知らなかったとしても責任はあるでしょう。)そして1960年にはやはりCIAの挑発でベトナム戦争が起きました。今回のイラク占領も、アメリカの海外政策の原則に照らし合わせれば至極当然の成り行きであることが納得できます。アイクII世が「以前は外交問題に対する責任感というものがあり、それは他国を尊重することを意味していた。」と言うときの「他国」とは西ヨーロッパ同
盟諸国のことであり、第三世界諸国に対しては傍若無人の限りをつくしてきたのが事実です。これは共和党であろうと民主党であろうと変わりなく、この背景で本稿を読むことが必要かと思います。(森田玄)

==================================

翻訳:寺尾光身/TUPメンバー
原文URL:
http://www.truthout.org/docs_04/printer_093004U.shtml


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TUP速報
配信担当 菅原 秀 Schu Sugawara
TUP速報の申し込みは: 
http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/
*問い合わせが膨大な数になっています。ご返事が書けない場合がありますので、ご容赦ください。
■TUPアンソロジー『世界は変えられる』(七つ森書館) JCJ市民メディア賞受賞!!


第206号 その1



DELLがノートパソコン用のACアダプタをリコール(発火、感電する可能性あり)【スラッシュドットジャパン】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/558.html



┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻



☆ 本宮ひろし「国が燃える」 ヤングジャンプコミックス購入運動(kojidoiの非公正ブログ)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/166.html




☆本宮ひろ志先生漫画弾圧事件(プッ)(Quo vadis, domine?ブログ)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/175.html



☆本宮氏応援に対する、私の感想
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/172.html



☆各議員の会派リスト(ホームページを持っている議員はそのURLで)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/164.html



☆戦争の語り部
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/176.html

んだから本宮先生がウンチクマンガば描いて状況ば再現すてくれる。
武勇伝なんつもんじゃねんだねえ。
支配階級が必死になってかくさねばなんねえなんかがあるだよ。
地元民とながよぐすたんじゃねえっつうことだけはようぐわがる。
右翼議員さんたつが「恥部」ば見られるのを嫌ってんだべ。

少年少女たつが歴史の偽造の流れの中で、こういうドキュメントマンガで勉強するってのは、こりゃすごいことだんべ。みーーーーんな黙ってる中で、本宮さんが沈黙場打ち破った。右翼が騒げば騒ぐほど、史実が明るみさ。

(略)

たまたま中国さひっぱられた兵隊さんたつが気の毒だ。
「上官の命令」で地元民ばぐっちゃぐっちゃにすたんだべ。
そっだらひとたつは「侵略」のドキュメントば語ってくれってたのまれても、善良な市民さなってるさげだがら、悪魔の記憶なんぞほいほい語るわげがねえんだ。
んだから中国の人がやむをえず語る。
1000年たっても語り草だべ。
体制のいかんにかかわらず殺戮すた歴史は、民族の心から消えることはあんめえと思う。




┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻



自衛隊幹部やOBが「自衛隊海外派遣の本来任務化」に懸念


現行のイラク特措法でも、政令で武器レベルも部隊規模も変えることができる。これ以上自由になると、米軍の下請けとして世界各地に引っ張り出されてしまう。その懸念は自衛隊幹部やOBにもあるようだ。


「海外派遣の本来任務化、自衛隊幹部ら戸惑いも」

http://www.asahi.com/national/update/1012/004.html

http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/177.html

元防衛庁官房長で評論家の竹岡勝美氏は「人道支援は国際的な期待も強い。自衛隊もやりがいがある」というが、治安維持活動は「海外で武力行使をしないのは国是で国際公約。歴史に汚点を残しかねない」。

防衛庁の元局長でイラク派遣に反対した新潟県加茂市の小池清彦市長(67)は「海外派兵をしないと孤立するというのは間違い。日本の防衛にマイナスになる対米追随の海外派兵を、恒常的にやろうというのは危うい」と指摘する。




┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻


サマーワで手製爆弾6個投げ込み!爆発はせず


サマーワで、シーア派のモスク(礼拝所)の裏で、何者かが車の中から手製の爆弾6個を投げて逃走した。爆発はしなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000024-kyodo-int

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/334.html


同モスクは市内最大規模。現場付近にはシーア派政党アッダワ党など2つの政党の支部があるが、標的は不明。

サマワ周辺では8日に日本とイラクの友好記念碑が破壊されたほか、2日には通行中の駐留オランダ軍部隊近くで爆弾が爆発するなど不穏な情勢が続いている。



┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻


「小泉君は米大統領のペット」札幌の講演で箕輪元郵政相「飼い主の言いなり」(北海道新聞)

http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/178.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20041012&j=0023&k=200410128549


自衛隊イラク派遣の違憲訴訟を起こしている箕輪登元郵政相(80)=小樽市在住=は十一日、札幌市内で講演し、十二日召集の臨時国会を前に、小泉純一郎首相の外交姿勢を厳しく批判した。

箕輪氏は、イラクで大量破壊兵器が見つからなかった問題に触れ「イラク戦争はめちゃくちゃで、全く無法な侵略戦争」と強調。米国を支持し、イラクに自衛隊を派遣する日本は「侵略に加担する共犯者だ」と指摘し、小泉首相を「飼い主のブッシュ大統領の言う通りになるペット。みっともなく、情けない」と切り捨てた。

さらに、自分がかつて自民党防衛族のタカ派と言われたことに関し、「平和を語る人は右も左もありません」として、臨時国会での野党の追及に期待感を表明した。


サマーワで手製爆弾6個投げ込み!爆発はせず

サマーワで、シーア派のモスク(礼拝所)の裏で、何者かが車の中から手製の爆弾6個を投げて逃走した。爆発はしなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000024-kyodo-int

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/334.html

同モスクは市内最大規模。現場付近にはシーア派政党アッダワ党など2つの政党の支部があるが、標的は不明。

サマワ周辺では8日に日本とイラクの友好記念碑が破壊されたほか、2日には通行中の駐留オランダ軍部隊近くで爆弾が爆発するなど不穏な情勢が続いている。

第205号

サマーワで米兵が発砲しイラク人女性が脚に負傷!


サマーワの陸上自衛隊宿営地に近い幹線道路で、イラク人家族3人の乗った小型貨物自動車に、車列を組んで移動中だった米兵が発砲、イラク人主婦(35)が右足に銃弾を受けて病院に運ばれた。

「米兵発砲、イラク人負傷 サマワの幹線道路」


http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/288.html

イラク人3人は同市中心部から自宅に戻る途中。米軍車列の最後尾から2台目につけていたが、米軍車列との距離が縮まった際に米兵が発砲したという。

運転していた男性は、どうして発砲されたのかは分からないと話している。


★発砲でケガをしたのが女性ということもあり、これによりサマーワやその周辺の住民の「(自衛隊とオランダ軍を含む)多国籍軍憎し」の感情はさらに高まるものと予想される。



┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻


【疑惑】大統領選TV討論でブッシュ氏は無線機で助言受けた?


9月末に行われた米大統領選の第1回TV討論会。ブッシュ大統領が背中に無線機を仕込んで顧問からアドバイスをもらってたのではないかという疑惑が浮上している。

☆「ブッシュ氏、小型無線機で助言受ける? TV討論で疑惑」

http://www.asahi.com/international/update/1010/004.html

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/261.html

9月末に行われた米大統領選の第1回政策討論会で、ブッシュ大統領の上着の背中に長方形の「ふくらみ」が見つかり、話題になっていると、9日付のワシントン・ポストとニューヨーク・タイムズ両紙が伝えた。

テレビ映像では、ブッシュ大統領の背中の真ん中あたりにふくらみが見えたという。インターネット上ではその後、このふくらみが無線受信機で、耳に隠したイヤホンで助言を受けていたのではないかとのうわさが流れた。助言をしていたのは選挙参謀のカール・ローブ大統領顧問ではないかとしている。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、ブッシュ陣営は「上着の下には何もない。しわか何かではないか」と答えた。


★問題の映像がここにある→

http://www.electoral-vote.com/images/bulge.jpg

背中から右耳のほうに異様な浮き上がりがある。そして四角い箱のようなものが背広の後ろにくっきりと…。




┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻



以下は例によって見出しのみ紹介。あらためてくわしく取りあげる可能性多少あり→


☆ 議員さんは弾圧が大スキー!(Negative Stories)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/158.html

☆Re: がんばれ本宮ひろ志、ひるむな集英社
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/159.html

いよいよ言論弾圧の時代に逆戻りか。
小林よしのりは南京大虐殺無かった論を展開していたな。
初めはあった派が優勢。
時が過ぎ、証言者が少数になりかけた頃、なかった派が台頭。
正確な、実証的な調査研究がなされないまま、あった派となかった派の対立が続く中、あった派に対する言論弾圧だ。
なかった派のお里が知れるというものだ。
それにしても、このような時代に、困難なテーマに挑んだ本宮ひろ志はたいしたものだ。
それに比べると、かわぐちかいじの『沈黙の船隊』や『ジパング』は子供だましの域を出ない。

本宮ひろ志と集英社に抗議する暇があるなら、日本政府と中国政府に働きかけて、実証的な調査・検証を進めるべきだ。
何百年も過去のことではなく、半世紀前のことだ。
生き証人もまだ多いだろう。
そこで黒白決着をつければいいではないか。
そもそも、この地方議員団、素性がかなりあやしい。
参加者の政党と宗派はどのような割合なのだろうか。






☆ミサイル防衛、開発に移行 武器輸出3原則見直しへ [共同通信]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/157.html

 政府は10日までに、米国と共同技術研究を進めているミサイル防衛(MD)の迎撃ミサイル部品について、量産、配備を前提とした開発段階に移行する方針を固めた。政府内調整を進め、本年度内にも安全保障会議、閣議で正式決定する。これに伴い、日本製部品の米国への輸出が必要となるため、他国への武器輸出を事実上禁じた武器輸出3原則も見直す方向だ。
 米側が共同研究から開発段階に進むよう強く求めていることに加え、小泉純一郎首相の諮問機関「安全保障と防衛力に関する懇談会」の報告書も、MD部品の共同開発を念頭に武器輸出3原則を見直すべきだと提言したのを受ける形で判断した。開発段階に移行すれば、米戦略との一体化が一層加速することになる。



☆「身内で固めた『小泉商店』内閣」 中曽根氏が「命名」 【asahi_com】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/155.html



☆発信箱:開戦支持に至るプロセス 与良正男(論説室)[毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/156.html



☆米一極支配対抗で協力 温首相、シラク大統領に
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/154.html



☆遣唐留学生の墓誌初発見 日中交流解明の一級史料(共同通信) ― 「日本」という国号あり
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/433.html



☆日本政府の救いがたいほどのお粗末 マスメディアはなぜ「自衛隊撤退」を語らないのか[JCJ]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/256.html


☆中国・三峽ダム完工すれば西海は死海に [朝鮮日報]【“西海”は黄海から東シナ海の一部を含む海域のようだ】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/431.html

中国・揚子江流域に建設されている三峽ダムと中国東部地域の急速な工業団地建設などで汚染物質が流れ込み、西海が死海になる恐れがあるという指摘が提起された。

 09年、三峽ダムが竣工すれば揚子江から淡水の流入が減り、西海の塩分濃度が増加するなど生態系の変化がもたらされるほか、 渤海湾、河北省、山東?、 長江工業地域など中国東部地域の急速な工業化に伴なう汚染物質の流入で、西海が生態系変化のよる災いに直面する可能性があるというのだ。





☆<米大統領選>ブッシュ氏まばたき激減 第2回討論会(毎日新聞) ― 109回/分⇒23回/分・特訓の成果
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/283.html

米ミズーリ州セントルイスで8日に行われた米大統領選の第2回討論会で、ブッシュ大統領のまばたきが激減していることが9日、分かった。ストレス問題を研究している心理学者、米ボストン大のジョセフ・テッチ教授(非言語コミュニケーション)が、両候補の身ぶりや表情などから分析した。
 同教授によると、まばたきの回数は精神的安定度の指標になり、あまり多いとテレビ討論会などでは視聴者に不安感を与えるという。米テレビの世論調査によると、ブッシュ大統領は1回目の討論会で落ち着きのなさなどを指摘され民主党のケリー候補に優勢を許したが、2回目はほぼ互角との結果が出ている。




☆米教育省、チェイニー妻の圧力により合衆国の歴史教育ガイドを大量廃棄

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/10/post_5.html





☆天木直人・メディア裏読み(10月11日)
はじめから大義は要らなかった!?・小泉首相はベトナムで何をしてきたというのか
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/295.html


10月11日の朝日新聞によれば、ライス米大統領補佐官が10日フォックステレビのインタビューで、「イラクが大量破壊兵器を保有していない事がわかっていても米国はフセイン政権打倒の戦争に踏み切っただろう」との認識を示したという。語るに落ちるとはこのことだろう。それならば最初からそういって戦争を始めればよかったのだ。国連査察など最初から不要であったのだ。

(略)


国会の開催日を遅らせてまでベトナムに外遊した小泉首相は何をしてきたのか。さっぱり伝わってこない。11日の日経新聞には会議が終わってもすぐ帰らずに「千三百年前にもベトナムと日本の知られざる交流があったんだなぁ」と同行記者と遺跡見学をしている記事が写真入で載っていた。同じく11日付の産経新聞には、「首脳会議の公式行事は7日〜9日であったのに、小泉首相は前日の6日からハノイに乗り込み、帰国も10日にするなど、首相の外遊には異例とも言える余裕のある日程を組んで日中首脳会談にいつでも臨める態勢をとっていた」にもかかわらず首脳会談ができなかったと、舞台裏を報じている。

やることがなくて遺跡観光なのか。ふざけるなと思っていたら、11日付の赤
旗が次のように今回の小泉首相のハノイ滞在中のお粗末な実態を次のように報じていた。

「 ゥ ぢアジア欧州首脳会議の脇で各国首脳が二国間外交を展開する中で、小泉首相が個別に会ったのは開催国のベトナム首相を除けばシラク大統領だけ。中国の温家宝首相との会談は実現しませんでした。同じホテルに滞在するカンボジアのフン・セン首相からの会談申し入れがあったのを断ったと伝えられます。
『これで、何でアジア重視なんだ』と日本の一般紙の記者が憤慨していました。

首相が6日深夜にハノイ入りした翌日、(私は)何人ものベトナム記者に聞かれました。『小泉首相が何をしているのか教えて』と。会議の公式日程のほかは同行記者団との内政懇談だけでした。小泉首相が初めてアセアン首脳会議に出席したのは2001年ブルネイで開かれた第7回首脳会談でした。その時シンガポールのベテラン記者が『日本はまるで沈黙だ。何のアイディアもイニシアティブもない』と語ったのを覚えています。当時の小泉首相の発言で印象に残ったのは『今回は初めてだから』という言い訳じみたものでした。しかし三年たった今回もまた、顔なじみのタイの記者から『小泉首相の演説には意味のあるものは何もない』と指摘されました。実際に、演説、共同記者会見、単独記者会見を通じて『何をどう考えていくのか』がどうしても見えてこない。米国だけでなく、近隣のアジア諸国にも姿の見える、アジアの一員としての日本が求められています」

小泉さんでは無理であろう。なにしろ「首相就任前の三十年近い議員生活で、一度も中国を訪問していない(首相周辺―11日付産経新聞)」ほど中国に関心がない。『私は日中友好論者』と日頃から述べている小泉首相だが、『本心では中国の態度は腹に据えかねているはずだ』(自民党幹部―同上)。もっとも靖国神社参拝に固執する小泉首相に『腹に据えかねている』のは中国のほうだ。こんな状態ではアジア外交が進むはずはない。




☆国民保護計画、対テロ・ミサイル中心に…政府方針 (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/299.html





☆のけぞりました [安田純平氏/非戦つうしん]バグダッドホテルにCIAほか諜報機関が入っている
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/298.html

バグダッドホテルにはCIAほか諜報機関が入っているとバグダッド市内では誰もが認識しています昨年10月にも狙われその後は周囲を高さ3メートル近い壁で囲み武装したイラク人警備員が守っています

時期によっては戦車いました
写真撮影は禁止です

CIAかどうかの確認はできなくても
一般の民間人が宿泊することはまずありえないホテルであることは分かります

「ホテルの外国人客らを殺傷、治安を一層混乱させることで、米国主導の来年1月の国民議会選挙阻止を狙った、武装勢力による自爆テロとみられる」

との位置づけをしていますが実際は「諜報機関の拠点を攻撃」という実にスマートなものです

諜報部員やその周辺に位置する外国人を「外国人客」とし「テロ」と位置づけて「ひどいな」「無差別だな」と感情に訴え占領への抵抗を「極悪非道の所業」と位置づけるための恣意的な記事ですね

諜報部員であっても、ホテルに泊まっていれば「外国人客」ということでしょうかね

このホテルはバグダッド中心部の繁華街「サドゥン通り」にあり
バグダッドに行ったことのある人間ならば
間違いなく見たことがあるはずです
ものものしい警備の様子なども知っているはずです




☆某ブロードバンドルーターには出荷時にバックドアが仕掛けられている
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/438.html




☆「北朝鮮は今、電気も“配慮電気”の時代」 [朝鮮日報]【注:将軍様の配慮】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/444.html

咸興(ハムフン)出身で今年8月末に国境を越えたという某脱北者は、「今北朝鮮は原始時代に逆戻りしている」と話した。夜、電気が入ると、全ての家庭で一斉に「わー」と歓声を上げるため、何か大事件でも発生したように見えるという。

相対的に水力発電所が上手く稼動すると言われる7~8月にも、汽車は4~5日に1回動く。



☆【北朝鮮の“経済開放”政策】「金剛山土地」所有が可能に 不動産規定発表 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/162.html



☆北朝鮮とロシア、鉄道連結で合意・韓国紙 [日本経済新聞]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/163.html

韓国紙、中央日報は11日、北朝鮮とロシアの当局者が7月初めにモスクワで鉄道事業に関する会議を開き、国境に近い北朝鮮の羅津港とシベリア鉄道を連結させる鉄道の建設計画について正式に合意文書を交わしたと報じた。朝ロ国境には既に鉄道が敷設されているが、北朝鮮側の設備が老朽化しており、本格的な相互乗り入れのため鉄道の近代化を進める狙いとみられる。




☆中国との対話に譲歩姿勢示す 台湾・陳総統 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/161.html

台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統は10日、中断したままの中国との直接対話について、中国側が求めている対話再開の条件を受け入れる姿勢を示した。対話再開の流れを作るために譲歩したとの受け止め方が台湾で広がっている。

第204号

サマーワ駐留自衛隊を千人に増員 輸送ヘリ配備も


防衛庁は、サマーワの陸上自衛隊の派遣枠を千人規模に増員するとともに、輸送用ヘリコプターや対迫撃砲レーダーを新たに配備する方向で検討に入った。


「陸自 サマワ1000人規模に増員 輸送ヘリ配備も検討」


http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/230.html

サマワの宿営地周辺の治安維持や空輸部門で自衛隊を支援してきたオランダ軍が来年二月に撤退することが確実視され、人員・装備を見直す必要が出たためだ。

具体的には、十二月に期限切れとなるイラク復興支援の「基本計画」の延長にあわせて、同計画を変更、隊員の派遣枠を現行の六百人以内から千人程度に拡大し、ヘリコプターと対迫撃砲レーダーを追加配備することを計画に盛り込む方針。

(略)

同時に、防衛庁は、陸上自衛隊の多用途ヘリUH-60JA(通称・ブラックホーク)に砂塵(さじん)対策を施し、数機の配備を検討している。

(略)

また、サマワの陸自部隊は数度にわたって迫撃砲による攻撃を受けているが、迫撃砲の位置を即座に割り出す「対迫レーダー」による情報提供をオランダ軍に頼っているため、「自前」のレーダーを配備する方針。



★他国が次々と撤退したり人員を削減しているなかで日本だけが増派すれば、イラク人レジスタンスからの強い反発、風当たりは避けられそうにない。





┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻




以下は例によって見出しのみ紹介。あらためてくわしく取りあげる可能性多少あり→


☆ ジョン・レノン、生存を想定した顔を英科学者が再現(ロイター) ― 写真あり。あまり変わってないです。
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/410.html



☆携帯で留守宅見られるネットカメラ、11月発売【朝日新聞】これで自ら盗撮機を自宅に着けよう
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/406.html


☆中国:4千年前の大型都市遺跡を発見 河南省新密市 毎日新聞
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/401.html

8日の新華社(電子版)などによると、中国社会科学院考古研究所は、河南省新密市の新砦遺跡で、中国最初の王朝、夏(紀元前2070~同1600年ごろ)の早期の都とみられる約4000年前の大型都市遺跡を確認した。夏王朝の始祖、禹(う)の子、啓(けい)の都の可能性が非常に高いという。



☆テロ対策用巨大データベース網、米国で構築か【WIRED_NEWS】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/527.html

米連邦議会の上院は、早ければ6日午後(米国時間)にも、ある法案を可決する。この法案は、民間および政府のデータベースを相互接続した巨大なシステムを構築し、政府の対テロリスト捜査官が迅速に検索できるようにするというもので、米国民に関する莫大な量のデータがこのシステムの対象になるとみられる。



☆【中国】文献をデジタル化、日本の専門家も賞賛(サーチナ・中国情報局) - 1億5000万文字が全文検索可
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/534.html



☆絶体絶命ヘンタイ山拓、包囲網は女性キャスター編隊・福岡2区補選…納富昌子、木村優子 (ZAK ZAK)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/143.html



☆カルザイ氏対抗の全候補、アフガン大統領選をボイコット [CNN]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/222.html



☆小泉が中国への武器輸出に懸念(共同)武器輸出はしたいけど中国にはダメだって勝手ですね
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/212.html



☆「イラク国民は米国にグリーン・ゾーン撤退を求める」、「イラク人はアメリカの侵略を告発できる」(イラク情勢ニュース)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/221.html


☆「最近のレジスタンスの評価/レジスタンス・レポート」「バグダッドのCIA本部を攻撃」(イラク情勢ニュース)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/220.html



☆次期衆院選に新党から出馬 鈴木宗男元議員が表明 [共同通信]【地域政党で松山千春氏も出馬の可能性】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/142.html



☆シンクレア・ネットワークが投票日直前に反ケリー映画を放送予定?

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/

アメリカ国民のおよそ24%が視聴しているという巨大放送網シンクレア・ブロードキャスト・グループが、11月2日の大統領選挙投票日直前のゴールデンタイムに、反ケリー映画を放送する予定であることが暴露されている。

放送される作品は「盗まれた名誉:癒えることのない傷(Stolen Honor: Wounds That Never Heal)」で、ジョン・ケリーのベトナム戦争従軍時代から反戦までの活動を批判するドキュメンタリー。原作者のカールトン・シャーウッドはベトナム従軍後に保守派メディアのワシントン・タイムズ紙記者となった人物で、統一教会の文鮮明(Rev. Sun Myung Moon)に関する書籍「Inquisition: The Persecution and Prosecution of the Reverend Sun Myung Moon」の著者でもある。(ワシントン・タイムズ紙のオーナーはUnification Church(統一教会)関係者。カールトンは同著作の中で、文鮮明と信者を“アメリカの宗教的偏見のもっとも顕著な被害者”と擁護している)





☆消防庁:危機管理へ組織改革 災害と有事・テロを一元化(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/233.html

総務省消防庁は9日、有事法制の一環として国民保護法が制定されたことを受け、危機管理対応に向けた組織の抜本改編に踏み切る方針を固めた。具体的には地震など大規模災害と有事やテロ対策など非常時対策にあたる部を一元化、NBC(核、生物、化学)テロの際に現場指揮を執る「テロ対策専門官」などを新設する。災害や有事・テロ時に先遣隊を速やかに現地に派遣できるよう、自前のへリ配備など機能強化も併せて行う。






☆点検飛行中に事故、整備士は劣悪勤務/ヘリ墜落、米が報告書公開(沖縄タイムス)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/234.html

沖国大ヘリ墜落事故について、米側は八日、事故調査報告書(英文二百十ページ)を公開した。報告書から事故を起こしたCH53D大型ヘリは通常の訓練飛行ではなく、部品を取り外して着装するなど整備後の機能点検飛行中だったことが分かった。機体の配備は一九七〇年で、総飛行時間は七千二百九十五時間と老朽化が進んでいたことも新たに分かった。

 「イラクの自由作戦」配備に間に合わせるため、過激な勤務を強いられた整備士が「睡眠不足のため後部回転翼を調整中、手が震えた」などと劣悪な労働条件を伝える生々しい証言もある。

 事故翌日の八月十四日に予定されていたイラク派遣に間に合わせるため、規則上、一日八時間の睡眠が定められているにもかかわらず、三日連続で十七時間勤務を行った整備クルーもあった。一方、整備士同士の申し送りが口答で行われるなど、ずさんな整備体制も明らかになった。

(略)

航空評論家の青木潤一氏は「ジェット戦闘機の耐久飛行時間が八千時間とされており、飛行時間が短いヘリで七千時間を超えるというのは驚きだ。整備点検に相当の労力をつぎ込まなければならないことが、推測できる」と話している。




☆1941年当時米国でベストセラーになったオランダ少年のドイツ軍侵攻下の日記が、英国諜報部の捏造と判明
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/245.html

【“てにおは”の使い方で1箇所誤記があったので訂正します】>英国諜報部が捏造したオランダ人少年の戦時下逃亡日記
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/248.html




☆モービルなど米石油4社、フセイン政権と取引 [読売新聞]【制裁を煽っていた当時の米国原油輸入量の30%はイラク産】
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/249.html

9日付米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、イラクの大量破壊兵器を捜索していた米調査団が6日に公表した最終報告書の非公開部分に、イラクのフセイン前政権が石油利権を割り当てた外国企業と個人のリストがあり、この中に米石油会社4社と3個人の名前があがっていると報じた。



☆大統領選当日に約40人死亡 アフガン、襲撃などで [産経―共同]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/252.html



☆アダルト業界は「ケリー」支持 米大統領選 [朝日新聞]【FBIがアダルト業界捜査で27万人の顧客名簿押収】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/421.html



☆米国防長官、イラク選挙で米軍増派の用意 [日本経済新聞]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/250.html

☆米国防長官がイラク電撃訪問 [日経-共同]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/251.html

ロイター通信によると、ラムズフェルド米国防長官は10日、イラク西部の砂漠にあるアサド空軍基地を電撃訪問した。国防長官の同国訪問は6月末の主権移譲後初めて。



☆都知事も官僚も“山拓詣で”の異常 [日刊ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/147.html



☆電子投票、障害者に朗報 米大統領選 [CNN]【電子投票の問題を指摘】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/149.html



☆原油高騰で化学メーカー各社 製品値上げジワリ浸透 家庭用品に波及も【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/165.html



☆過ちを改めるのに憚りっぱなしの新聞社【小倉秀夫のIT法のTopFront】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/542.html



☆サリドマイド:薬害対策ないまま個人輸入が急増 [毎日新聞]【骨髄関係の治療薬として】
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/161.html



☆南京大虐殺コーナー(岡まさはる記念長崎平和資料館)
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/510.html



☆ぼくたちの戦後責任と平和思想(かわもと文庫)
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/511.html



☆【あの児玉誉士夫も手記で中国における日本軍の婦女暴行他残虐行為を認める】児玉誉士夫『われかく戦えり』広済堂出版【抜粋】
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/505.html



☆【これら証言に正面から答えない「虐殺否定論」は説得力ゼロ】南京大虐殺関連資料集【対抗言論】
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/504.html



☆上記URLおよび 「写真で証明する南京大虐殺」
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/503.html


☆時の経過と戦争体験の風化に乗じた「歴史の偽造」
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/513.html

第203号

《週末のTV》


●ハイビジョンスペシャル[再] 遺された声・ラジオが伝えた太平洋戦争
10/09(土) 深00:00 >> 深02:30  NHK衛星第1
太平洋戦争中にNHKなどが放送したラジオの録音盤を発見▽真珠湾攻撃の戦果を伝える放送

☆NHKホームページ→

http://www.nhk.or.jp/


●ドキュメント'04 わしも死の海におった・僕らが見たもう一つのビキニ事件
10/10(日) 深01:25 >> 深01:55  日本テレビ

50年前、ビキニ環礁で第五福竜丸が被爆した。しかし、被災したと見られる船は第五福竜丸だけではなかった。その数、900隻以上とも言われている。そして、それらの船の乗組員は、ガンや心疾患などにより若くして次々と死んでいった。しかし、水爆実験で被災したとみられる人は、第五福竜丸の乗組員をはじめ誰一人、被爆者認定を受けていない。この事実は、50年間あまり知られる事もなく、時代と共に今や消え去ろうとしている。
20年前、この事実に目を向け調査を始めた高校生や教師たちがいた。高知県幡多郡の幡多ゼミナールの高校生たちだ。今も続く調査。生存する被災船員から伝え聞く事実の重さを、若い彼らはどのように受け止めるのか。50年間、隠され続けた事実、戦争が引き起こす矛盾、そして核の恐怖を被災者と高校生たちの目を通して描いていく。

★番組ホームページ→

http://www.ntv.co.jp/document/




┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳    

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻




以下は例によって見出しのみ紹介。あらためてくわしく取りあげる可能性多少あり→


☆ ロシア学校占拠事件とチェチェン紛争 (田中宇) ― 「ロシア学校占拠事件とプーチンの独裁」の続き
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/178.html



☆天木直人・メディア裏読み(10月8日) 一つの歴史が終わり、あらたな歴史が始まるということだ 他
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/175.html

政府が迫られている選択は二つに一つである。森本氏の言うように日米同盟のさらなる強化が日本にとって好ましいと判断するのであれば、安保条約も憲法も改正して正々堂々とこの国の安全保障政策を「テロとの戦い」にシフトしていけばよい。
 
 しかし私のように、米国に言われるままに日米軍事同盟を強化していく事は日本の安全保障にとっても世界の平和にとっても間違った道を歩む事になるという判断に立つのであれば、米国にはっきりとその立場を伝え、安全保障政策についての立場の違いを認め合ったうえで、如何にして日米友好、協力関係を維持していけるかをに外交努力を傾注すべきである。
 
 今の政治家や官僚のように覚悟のない対日外交を繰り返すならばあらゆる意味で日本は不幸になっていくであろう。もう誤魔化しは通用しない。国民を騙すような外交は許されない。事態はそこまで深刻な所まで来ているのだ。



 8日昼に行われた定例記者会見で、細田官房長官は「イチローに国民栄誉賞をオファーしたがイチローがこれを辞退した」事を明らかにした。この記者会見の模様を私はたまたまテレビのニュースで知った。思わず喝采をあげた。おそらく多くの国民が私と同じ想いであったに違いない。
 
 何故私が喝采を叫んだか。それは国の権力にやたらに追従する風潮が強まっている今日の日本にあって、国からの押しつけの栄誉を「ありがたい」と思って飛びつくのではなく、「時期が来ればありがたく頂戴するが、発展途上の自分としては今そのような賞を受け取ればモチベーション(さらに向上しようとする気力)が失われるから辞退したい」というメッセージを発する人間が現れたことを知ったからである。胸がすく思いだ。権力におもねらない個の自立、他人の雑音に抗する個の強さ、これこそが閉塞した今日の日本を救うのである。旧体制を打ち破るのである。
 
 ただでさえ基準も目的もはっきりとしない、政治家の気まぐれでできた国民栄誉賞であるが、それを自らのパフォーマンスの道具よろしく乱発する小泉首相に私は不快感を持っていた。そしてイチローが世界記録を達成したら小泉首相は直ちに電話をして国民栄誉賞を与えるというだろうなあと思っていた。
 




☆「南京大虐殺」めぐり抗議 集英社に地方議員グループ (共同通信)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/186.html

 集英社発行の「週刊ヤングジャンプ」で連載されている本宮ひろ志氏作の漫画「国が燃える」で描かれた南京大虐殺について、地方議員グループが「あたかも真実として漫画化している。歴史を歪曲(わいきょく)している」として集英社や本宮氏らに抗議したことが8日、分かった。
 集英社は同日、議員側に回答書を郵送し「不適切と指摘された個所は検討を重ね、適切な処置と読者への経過説明をする」とのコメントを出した。回答書の内容は明らかにしていない。
 「国が燃える」は昭和初期の若手官僚の半生を描いたフィクション。9月16日発売の42号と22日発売の43号で、旧日本軍が南京で市民らを殺害する様子を描写。43号に参考文献を列挙した。




☆米国の失敗を追い掛ける小泉改革【日刊ゲンダイ】田中康夫
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/128.html



☆農地を半強制的に貸し出し 耕作放棄地対策で農水省 [共同通信]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/133.html



☆MS Officeの旧バージョンに欠陥――DoS攻撃に悪用される危険性【IT_Media】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/513.html


☆MS Wordに深刻な危険を伴う脆弱性【IT_Media】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/514.html


☆善意を装うトロイの木馬が出現--アドウェア除去を騙りPCを改ざん【CNET_Japan】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/515.html


☆「『.jpg』のファイルに注意するだけでは“JPEGウイルス”対策として不十分」――F-Secure【IT_Pro】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/517.html



☆新聞社はダブルスタンダードがお好き?【佐々木俊尚の「ITジャーナル」blog】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/518.html

読売新聞東京本社というのは、取材に対して非常に変わった対応をする会社である。



 でも著作権があるからということと、それを他者に絶対に無料で使わせないように守るというのは、まったく別の話ではないか。言い方を変えれば、著作権があるからといって、必ずしも無断使用を禁じなければならないわけではないだろう。著作権にはフェアユース(公正使用)という概念があって、著作権は守るだけでなく、みんなの共有財産として有効活用していかなければならないという面もある。著作権をガチガチに守るだけというのは、明らかに間違いだ。

 ビートルズだって、50年代のロックンロールの曲を勝手にコピーしまくったから、あれだけいい曲を書けるようになった。プログラムだって、他人の素晴らしいコードを盗んで学んでこそ、次世代の優秀なプログラマーが育ってくるのである。そして日本のいまの著作権の枠組みには、こうしたフェアユースの考え方が徹底的に欠如していると言われている。

 「著作権がある」となったとたん、なりふり構わず「無断利用は許さない」「勝手に使うな」と声高に叫ぶ。そんなスタンスは、絶対に間違っている。著作権があっても、無断利用が許される――そういう考え方がどうして欠如してしまっているのだろう?

 第2の問題は、新聞社は他人のウエブサイトの画面や見出し、リンク、URLについては何のことわりもなく紙面でさんざん引用しているということだ。新聞社のサイトには、「このホームページの記事、写真、図表などを無断で転載することは著作権法違反になります」と警告文が書いてある。でも新聞紙面には、企業や個人のサイトの画面がひんぱんに無断で転載されている。私の知る限り、ウエブ管理者に許可を得るようなことはいっさい行っていない。

 結局のところ、ダブルスタンダードの問題ではないかという気がする。新聞社は、ダブルスタンダードが大好きなのだ。冒頭に紹介した読売新聞の取材対応を見ても、彼らがいかにダブルスタンダードを愛しているかということがよくわかる。そういえば私が新聞社に勤めていたころも、月に200時間以上の残業時間を強いられながら、眠い目をこすりなが日々の紙面を開くと、「労働時間短縮を」「ゆとりのある生活」なんていう見出しが躍っていたのだった。






☆天木直人10月9日 メディア裏読み


http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000130332

大騒ぎをした自衛隊のサマワへの派遣については、その後日本のメディアで報じられることがさっぱりなくなった。どうしているのかと思っていた矢先に、海の向こうの米国から酷評が伝わってきた。

すなわち6日付のNYタイムズは一面トップで「ただの一発も銃を撃たずに
イラクで活動する日本」という見出しで自衛隊の活動状況を報じたという。不思議な事にNYタイムズのトップ記事にもかかわらず、日本では殆ど報じていない。わずか8日付の赤旗と9日付けの日刊ゲンダイがつぎのように報じているだけだ。

「サマワの陸自の車両には泥やへこみがない。まるで東京のショールームから持ってきたみたいだ」、「かれらは安全な宿営地の中に引きこもりがち」、「日本は激戦地に軍隊を送って7ヶ月たったのに、偉業といえば1発も銃弾を撃ってないことだけ」などと報道、また地元ムサンナ州のハッサン知事のつぎのようなコメントも紹介されているという。「われわれは自衛隊の活動に満足していない。部族リーダーから電気がないと農作業ができないと苦情を言われた。この状況に耐えられないから小泉首相に文句の手紙を送った」

イラク派兵には既に400億円以上もの税金が投じられた。その内容はわずかな給水活動の為の浄水セットと一日2万数千円の自衛隊員の危険手当である。
もちろん給与に上乗せされた追加手当である。

小泉首相は12月で期限が切れるイラク派兵の延長を早々と決めてアラウィ暫定政府首相に伝えている。イラク情勢はますます不透明になっているというのにである。現に8日未明、サマワでは大きな爆発音があり武装組織と治安当局の間の銃撃戦があったとの報道がある。サマワ郊外のルメイサ市ではオランダ軍の車列が走行中に爆破され兵士が負傷している。とうの昔にサマワは戦闘地域となっているのだ。


こんなイカサマをこれ以上許してはいけない。それにしても米国の新聞を通じてしか情報を与えられない日本国民よ、日本の新聞の不買運動でも起こしたらどうか。

そのサマワでとんでもない事件が起きた。8日の未明、サマワ中心部を縦断する国道8号線の交差点に設置され、9月15日に竣工したばかりの日本とイラクとの友好をしるした記念碑が爆破されたのだ。10月7,8日の両日には森勉陸上幕僚長や外務省幹部が訪問したばかりだという。

この事件の意味は大きい。日本政府が必死になってイラクと日本の友好を自作自演しようとしても、イラク人の中には自衛隊の駐留を明確に否定する勢力がいるということだ。しかも地元有力政党幹部によると、シーア派強硬派サドル師派の民兵組織が「記念碑は仏教を象徴しているので、破壊する」と以前から公言していたというのだ。爆破されたのは灯篭部分なのである。

それにしてもサマワで自衛隊は何をしているのだろう。断片的に報じられてくるニュースでは七夕やねぶた祭りを祝ったり、地元住民との交流活動に躍起になっている事ばかりが伝えられる。この友好記念碑建設なども今度の事件がなければ気がつかなかった。これらはすべて税金から支出されているのである。
自衛隊のサマワ復興支援援助は、国民の目の届かないところで防衛庁に丸投げされているのだ。




パリ発AFP時事が「米国がシラク大統領の電話を盗聴していた」事を伝え
た。6日パリで出版された「シラク対ブッシューもう一つの戦争」という本によれば、イラク戦争をめぐる米仏の対立が続く中、米情報機関がシラク仏大統領の電話会話を盗聴してという。外交、軍事筋に取材を基に仏の二人の新聞記者が書いたこの本によると、米国情報機関がシラク大統領の会話を盗聴している事実を確信したのは、ブッシュ政権の当局者の一人が元仏国防高官と昼食をともにしていた時につぶやいた次の言葉であるという。

「両国の大統領の関係は個人レベルではもはや修復不可能です。ブッシュ大統領は自分の事をシラク大統領がどう考えているか知っている。そのことを忘れてはいけないのです」
この報道を読んで私はレバノン大使の時にレバノンの仏大使から聞いたエピソードを思い出した。当時シラク大統領がブッシュ大統領に直接話そうとして電話をかけてもブッシュ大統領が受話器をとろうとしない日が何ヶ月も続いた時があった。シラク大統領に近いレバノンの仏大使は、シラク大統領の命を受けて、永年のビジネスを通じてブッシュ大統領の父と極めて近い関係にあるレバノンのイッサム・ファレス副首相に仲介を頼み込んだ。ファレス副首相はテキサスに飛んでブッシュシニアに「なんとか息子を説得してくれ」と頼み込んだところ、「あいつは、もうお父さんの出る時代ではない。自分にすべてまかしてくれと自分の言うことを聞かないんだよ」と嘆いてみせたという。そんな裏話を私は仏大使から聞かされたことがあったのだ。

今にして思えば、その時既にブッシュ大統領は、シラク大統領がイラク攻撃についていかにブッシュ大統領をあしざまに言っていたか、それを盗聴で知ってブッシュ大統領がいかに激怒していたか、想像されるのである。外交なんていうものは指導者の個人的感情で大きく左右されるものかもしれない。




☆考察者Kさん今日は。ウィルスもそうですが、阿修羅ではクラッキングで覗かれていても気がついていない人がかなりいるはず。
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/520.html




☆知らずに感染してるウィルス!!! あなたのPCも感染しています!?
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/519.html



☆「イチローロード」に異論「歴史軽視のこじつけ」-萩から反発の声も/山口 ― 国道262号線。賛成派「活性化につながる」
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/494.html






☆平和賞のマータイさん、“ムネオ疑惑”事業に反対【日経】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/399.html

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041008AT3K0803008102004.html

ノーベル平和賞受賞が決まったワンガリ・マータイさんは、ケニアへの政府開発援助(ODA)をめぐる鈴木宗男元衆院議員「口利き」疑惑の舞台となった同国西部のソンドゥ・ミリウ水力発電事業にも反対運動を展開、事業見直しをケニア政府に要求していた。

同事業をめぐっては、2002年3月の衆院予算委員会で、証人喚問された鈴木元議員が「覚えていない」を連発、辻元清美元衆院議員が「ど忘れ禁止法を適用したい。あなたは疑惑の『総合商社』だ」と追及した。外務省は鈴木元議員の関与を否定している。

国際環境非政府組織(NGO)のウェブサイトによると、マータイさんは、同事業に伴うケニア政府の大規模な森林伐採計画の見直しを求め、署名活動を展開。しかし事業差し止めを求める訴訟も退けられ、日本のODAで建設工事が始められた。